食の心

無添加美味の「やがちゃんキムチ」の周辺で起こるさまざまのことについて、勝手気ままに書き連ねるブログです

ザイグルで天使のマトンを焼いてみたら・・

f:id:yagachan:20140805073743j:plain

 

ザイグルという、話題のホットプレートというか、赤外線ロースターを買いました。

2万円くらいで、金利手数料無料のジャパネットから。

 

焼いてみたのは、うちの自慢の「天使のマトン

味付けマトンの最高傑作です。

f:id:yagachan:20140805074110j:plain

 

この天使のマトンの素晴らしさはまたあとで書きますが、とにかく、ザイグルについて。

 

煙はほとんど出ません。

脂は落ちて、受け皿にたまるので確かにヘルシー。

赤外線で中から焼けるので、外見よりも内部は焼けている。

 

で、結論。

味的には、かなり落ちますね。

肉を焼いて一番美味しいのは、やはり煙がもうもうと上がる焼肉網。

表面が焦げる手前で、中がまだやわらかい程度が一番美味しいです。

山型のジンギスカン鍋(プルコギ鍋)でも、うまく焼けますね。

フライパンで焼く場合は、数枚ずつ強火でさっと表裏を焼けばいいです。

一番だめなのが、フライパンに一度に大量の肉を入れて、結局「煮る」
状態になってしまうこと。これだと、肉も硬くなり、台無しです。

 

で、肉の上手な焼き方ランキングです

 

1)焼肉用網で、煙をだしながらあぶる(いぶす)焼き方

2)ジンギスカン鍋(山の形に盛り上がっている焼き鍋)で焼く焼き方

3)フライパンで強火で数枚ずつ表裏を焼く焼き方

4)(合格と不合格の境目)ザイグル

ーーーーーーーー

5)(不合格)フライパンで大量に煮るように焼く焼き方

 

天使のマトン」は、幻の羊肉といわれたサフォーク種の最高級肉を、
和風だしを多用した完全無添加のタレで味付けした、味付けマトンの最高傑作。

え? これがマトン!? と思わせる、極上無比の味わいです。

キムチとの相性も抜群。

美味しい焼き方で焼いてくださいね。